いぺれぽ

いぺれぽ

記事一覧

ねこ検定【猫検定】の問題や難易度、テキストは?猫の婚姻届発見!

今日はねこの日(猫の日)ですネ✩

2月22日はねこの日

猫の日(ねこのひ)は日本の猫の日実行委員会が1987年に制定した記念日であり、2月22日に定められている。猫の日は世界各国で制定されており、ロシアは3月1日、アメリカ合衆国は10月29日である。動物愛護団体・国際動物福祉基金が決めたInternational Cat Day (World Cat Day) は8月8日。ヨーロッパの多くの国がWorld Cat Dayとしてる日は、2月17日である
出典:https://ja.wikipedia.org

ちなみに犬の日は11月1日です。1月11日でもよさそうですが、年始ということもあって11月1日に決定しているそうですヨ。

今日はおもしろい検定を見つけましたので、ご紹介させてもらいますネ!

ねこ検定ってご存知ですか?

ねこ検定とは?

  • 企画・運営:日本出版販売
  • 主催:ねこ検定実行委員会

※神保町交差点にある本屋である姉川書店内の『猫本専門神保町にゃんこ堂』では、常時400種類/2000冊以上の猫本をご用意されているそうです。

  • ねこ検定の種類は?

初級/中級/初級・中級併願と3種類
※以前はアニマルプラネットが猫検定1級~3級なるものを運営されていたようですが、今はしていないようですね。
サイトが見つかりません。

  • コンセプト

人と猫の関係がより親密になり、互いに幸せな暮らしができるように知識を身につけよう

  • 全級マークシート100問(4者択一形式)

合否通知:2017年5月頃、合否結果通知を郵送
合格基準:正答率概ね70%以上
※合格者には合格認定証を郵送
※希望者には有料特典販売予定

  • 募集日程

2016年11月1日~
なんと犬の日・゜・(ノД`)・゜~募集開始されているようですネ!

申込〆切:2017年2月27日(月)

猫検定受験費用

初級:¥4,600
中級:¥5,600
初級・中級併願:¥9,000

ねこ検定日程と場所

2017年3月26日(日)

仙台・東京・大阪・名古屋・福岡で開催(試験会場は受験票にてご案内)

ねこ検定申込方法

ねこ検定公式サイトにて申込可能✩ですヨ。

ねこ検定練習問題と難易度は?

初級問題内容はこちら
中級問題内容はこちら

  • 初級

初級・中級共にねこ検定テキストから出題されるようです。
ねこの生態や文化、ねこを題材とした作品などから幅広く出題。ねこに関する基礎知識を問う、楽しみながら学びたい方を対象とした初級レベル。

  • 中級

ねこの歴史や感情表現、実際に飼う際の注意点などから幅広く深く出題。実践的な内容を問う中級レベル。

※合格基準:正答率概ね70%以上

となっていますが、なにせ第1回なので基準は解らないですね(^_^;)・・・

マイナビねこ検定問題

マイナビねこ検定問題⇒こちらにありますので、是非してみてください✩

30題ほどありますので、事前チェックしてみてくださいネ✩

トコトン掘り下げ隊!生き物にサンキュー!!【ネコの日・ニャンコ検定SP】

本日ねこの日とあってTBSにて19:00~猫特集だそうですヨ✩

トコトン掘り下げ隊!ではネコ&イヌの動画・写真も募集しているようなので、是非是非、ご自分のペットのネコちゃんの写真を送ってみてはどうでしょうか?

ちば愛犬動物フラワー学園のキャットプロコースに体験入学の様子の放映もあるようです✩

まとめ

ねこブームに乗ったねこ検定ですが、検定料金の一部はボランティア団体に寄付され、保護猫活動や猫の医療費に使われるそうです。

趣味の領域を超えた実用的な検定か?と言われると、そうではないかもしれませんが猫好きな方にとっては是非受けてみたい検定なのではないでしょうか?

ねこ好きとして公式認定されるとちょっと嬉しい気分ですよね(^^♪✩

ねこの婚姻届けを発見

ねこの日にちなんで面白い婚姻届を発見したのでご紹介します✩
デザイン婚姻届の通販サイト『婚姻届製作所』にて、ねこの婚姻届がいくつか無料ダウンロードできます。

役所に提出できますヨ✩

ダウンロードするのにWEB登録が必要ですが、ねこ好きな方は是非!!活用したい用紙ですよネ!

一生に1度の用紙ですからネ✩
ねこの婚姻届
出典:https://konin-todoke.com/

2月16日は寒天の日!こどもも絶賛!お弁当にも最適な寒天ゼリー!

今日は『寒天の日』ですネ!

寒天

寒天は食物繊維が多く含まれていることからダイエット食品としても注目をされています。

寒天の主な作用

  • 糖の吸収を穏やかにしてくれる
  • 便秘解消効果
  • 脂肪をつきにくくしてくれる

寒天の1日の摂取量はどれくらいが適量?

1日大体5gくらいが適量だそうです。

取りすぎになると、ビタミンCなど体に必要な栄養素の吸収を妨げてしまうので適量摂取することが大切です✩

ゼラチン、寒天の違いは?アガーって何?

ゼラチン

タンパク質の一種で、牛や豚の骨や皮に含まれるコラーゲン

  • 種類:粉ゼラチンと板ゼラチンがあります。

※一般的に初心者が利用に向いているのは粉ゼラチン。
※板ゼラチン:透明感が高くプロ使用向き

  • 体温でとける。
  • 口溶けは良い。
  • 夏場は常温でも溶けてしまいやすいのが特徴
  • 100gで約350カロリー程度あります。

寒天

テングサやオゴノリなどの海藻

  • 凝固力が強く、常温でも固まる
  • カロリーはほぼ0
  • 寒天の種類

※粉末寒天:裏ごしの手間いらずでお手軽、初心者の方でも扱いやすい
※角寒天:風味豊か。粉末寒天、糸寒天に比べると柔らかめの仕上がりになります。
※糸寒天:粉末寒天、角寒天に比べてより透明感があります。サラダなど料理によく利用されています。

アガー

海藻の抽出物であるカラギーナン、マメ科の種子の抽出物であるローカストビーンガムなどを混合したゲル化剤

  • 透明感が高く、美しい光沢があるので、素材の色をいかすことができるのが特徴。
  • 寒天とゼラチンの間の感触です。
  • 無味無臭。
  • カロリーはほぼ0
  • ダマになると加熱してもうまく溶けなくなることがあるため、あらかじめ砂糖と混ぜておくか、しっかり混ぜながら徐々に液体を加えていくというコツが必要です。

<主な成分表まとめ>

項目 ゼラチン 寒天 アガー
原料 牛や豚の骨や皮に含まれるコラーゲン テングサやオゴノリなどの海藻 海藻の抽出物であるカラギーナン、マメ科の種子の抽出物であるローカストビーンガムなどを混合
性質 動物性 植物性 植物性
栄養素 コラーゲン 食物繊維 食物繊維
効果 美肌効果 便秘解消、痩身効果 便秘解消、痩身効果
カロリー あり なし なし

作るときのデザートや料理によって使い分けすれば、素敵な料理ができあがりそうですネ✩

お弁当のデザートに最適!こどもに人気のカルピス寒天のつくり方

保育園のお弁当の日にちょっとしたデザートとして最適なカルピス寒天✩

ゼリーと違って常温でも溶けない&美味しい&食物繊維豊富でお弁当のデザートとしてとっても便利な一品です!

しかも、凝固力がすごいのでかわいらしい形でくり抜くこともできますし、ゼラチンのように溶けないので水っぽくなる心配も無用!

可愛いお弁当ができてしまいます✩

是非お試しくださいネ!


材料


粉寒天:4g


水:300cc


カルピス:100cc


1.最初お湯が沸騰したら、粉寒天を入れてよく混ぜます。

2.弱火にして、カルピスを投入してよく混ざったら火を止めます。型に入れ常温で冷ますと固まります。

3.冷蔵庫で更に冷やします。

4.冷えてから、型どりをしてくだささい✩

最近は、グレープ味やオレンジ味など色々な味のカルピスが販売されているので、ミックスさせると更に可愛く仕上がりますヨ!

満腹感も得られやすいので、お子様が食欲ないときにもオススメな一品です。

美味しいので、パクパク食べてくれますが、食べ過ぎないように量は調節してあげてくださいネ✩

始めてのスーツ!何色がオススメ?活躍する無難な色は何色?

大学入学式、成人式、就職活動と活躍するスーツ、一体最初何色を用意したらよいか迷いますよね。

今からスーツを選ばれる方の大体のご参考になれたら幸いです✩

何色のスーツ、シャツが無難?

スーツの選び方

無難な色は『黒』ですネ!シャツは『白』です!

理由は冠婚葬祭でも活躍するからです。

特にお葬式・・・

黒以外を着ていくのは浮きますし、目立つのでこの色を用意しておくと後々便利だと思います。

最初に購入するときに、冠婚葬祭を考えずに購入したいと思われる方や、入学式に使用するという方は濃紺をオススメします。

この色はお葬式では浮きそうですが、それ以外のシーンではかなり重宝されるカラーになります。

グレーよりも着こなしやすいです。

スーツを購入するときに想定しておいた方が良い問題

  • 流行り

スーツと言えど、流行りがあります。

どれも一緒ではないのですね。

ピタリとした極端に細身のスーツだったり、パンツの裾を折り曲げて着用してみたり、ネクタイは細身のタイが流行ってみたり、ネクタイの生地もたくさんの種類があります。

購入するときに、ピタっとしてネクタイも細身で生地も風変わりなもので・・・と選びたくなるのも解りますが、ここはその気持ちを頑張って抑えましょう。

ダサすぎず、流行りすぎない無難なものを選ぶ必要があります。

どうしても流行りのものが揃えたい!!!という方は、購入しても良いですが、就職活動や入社式では社会人としての質も問われますので、就職活動・入社式用に無難なものをもうひとつ揃えられた方が良いです。

そして、流行っているからと流行りのアイテムだけを揃えるのも控えましょう。

たまに、細身のネクタイが流行っているからと、大きめのスーツに細身のネクタイだけされてる中年の男性などをお見かけしますが、ダサいだけですよね(^_^;)

流行りのものを取り入れれば良いという訳でもありません。

  • 趣味趣向の移り変わり

スーツの趣味

購入するのが成人式前のときだった場合、年齢と共に色や形の好みに変化が現れたりしますし、年を重ねると若いときに好んでいたデザインが似合わなくなったり・・・ということもあると思います。

これが懸念されるときには、一番最初のスーツは安いスーツショップで揃えると良いです。

スーツも安いものでは20,000円程のものもありますので、靴やネクタイと付属のものを揃えても50,000円程で収まると思います。

それでも高めですが、揃えると大体この程度のお値段になってしまうものなのですね・・・高いですがそれなりに活躍してくれるので損はしませんヨ✩

スーツに飽きてもそれ以外の靴やベルト、ネクタイは使えたりしますしネ!

女子ウケするスーツの色

これはネイビーです。

着ているだけでお洒落度が増しますよネ✩

ネイビーカラーは日本人の肌色に合う色で、実は相手にソフトな印象を与えることから面接向きのカラーとも言われています。

ネイビー単色でも良いですが、細いストライプの入ったネイビーのスーツもお洒落ですよね。

肌の色で似合うカラーが変わります

スーツカラーでグレーの色がありますが、色白の方にはオススメしません。

お顔がぼやけてしまいます。

どうしてもグレーを購入されたいときには、濃いグレーを選ばれると良いと思いますが、ネイビーかブラックにされた方が無難でしょう。

選ぶときには女性を連れて行きましょう

男性と違って女性はファッションに敏感です。

ダサいのかダサくないのか、似合うのか似合わないのかはっきり伝えてくれるようなお洒落な女性と一緒に選ばれると心強いですよネ✩

間違いのないスーツの選び方

ブランドショップの店員さんに聞く。

例:BIGI、TAKEO KIKUCHI etc

これに限ります。

ブランドショップの店員さんです。

目利き力が素晴らしいので、肌の色から背丈、スーツ幅や長さなどピタリとしたものを選んでくれます。

ネクタイもカラーがたくさんありすぎて、正直女子でも迷います。

ワンパターンになってしまわないためにもブランドショップの店員さんの目利き力は素晴らしいです。

ショップの店員さんの素晴らしいところ

  • ネクタイ選びの目利き力が素晴らしい

この色のスーツにこのネクタイカラー!?Σ(´∀`;)と思って着用してみると、Σ(´∀`;)すっごい合う!!!なんて普通にあります。

こんな奇抜すぎるネクタイなんて嫌だ!!という色を勧められたりしますが、これが選んだスーツにピタリと合うんです。

  • 似合う色を提供してくれる

女子ウケするからとネイビーのスーツを求めてショップに行かれた場合、自分で選んだネイビーのスーツが似合わない!!と思うこともあるかもしれませんが、ショップの店員さんは、似合うネイビー色を選んでくれます。

ネイビーにも色々種類がありますからネ✩

素晴らしいですヨ✩

最初のスーツで多少しっかりしたものを選びたくて、お金もかけられるときにはブランドショップを訪れてみられると良いですよ。

様々なシーンで活躍しそうなスーツも網羅されていると思います。

まず、間違いありません。

季節によってスーツの生地は変えた方が良い?

できれば変えた方が良いかもしれませんが、今はオールシーズンタイプのものがあります。

通気性に優れたものもありますので、最初揃えるときにはオールシーズン向けのものを選ばれると良いですよ。

生地もとても多様化していて、デニム素材で作られているものもあります。

そのためシワも寄りにくかったり、もちろんデニム素材ですが、見た目は普通のスーツです。

心配無用です✩

オーダーメイドで作った方が良いのでは?

スーツはオーダーメイドで作ることができます。

お値段的には生地にもよりますが大体10万円くらい~。

オーダーメイドでスーツを作るときの注意点

スーツを購入して慣れてから作った方が無難です。

理由は、流行りも解らない状態で作るのは危険です。

最初から作ってしまうと、高価ですし趣味趣向の移り変わりもあります。

ある程度スーツというものに慣れて、金銭的に余裕がでてから、自分に合うカラーで自分のお気に入りの形のものを作られると良いと思います✩

保育園入園準備の洋服はどんな厚さのものが最適?

保育園の入園準備で用意する洋服、どんなものが良いのか迷いますよね。

かわいらしい洋服やかっこいい洋服を着せたい反面、保育園で禁止されているものがあったりします。

また、出産時期によって入園時期(季節)もバラバラですよね。

春、夏に入園だったりする場合もあれば秋、冬に入園だったり色々だと思います。

地方によってもバラバラかもしれませんが、大体の目安にされてください✩

保育園入園準備に必要なものたち

保育園入園準備に必要なものたち

始めて保育園に入園!というママさんたち、一体何を準備したらいいの?服ってどんな感じなの?と迷いますよね。しかも、始めて我が子を保育園へ入園させるママさんたちは不 ...

投稿 2017/02/07

保育園に入園!絶対に必要になるマストなアイテム3点

保育園入園で、シーズン通して活躍するアイテムは・・・・

  • ロンT
  • Tシャツ
  • トレーナー

の3点です!

やっぱりそうなんです。
これはマストアイテムなので、先々揃えても絶対に損はしませんし、使います。

それでも、生地の厚さが色々ありますよね。

そこで、季節ごとにどれくらいの厚さのものを揃えたら良いのかまとめてみました。

保育園準備

これから入園されるお子様をお持ちのママさんのご参考になれると幸いです✩

春に用意する生地の厚さはどれくらい?

  • 薄手のロンT
  • 肌着:タンクトップ、キャミソール形の肌着(綿100厚手)
  • パンツ(ズボン):10部丈でも7部丈でもOK

保育園入園服春

春は朝の気温と昼の気温の差があります。

薄手のロンTを用意されると良いと思いますヨ✩

そして、羽織るカーディガンを用意すると完璧です✩

春はトレーナーでも大丈夫かもしれませんが、日中の気温が暑くなるため薄手のロンTにカーディガンで脱着できるものが望ましいと思います。

ただ、保育園によってはボタンNGのところもあると思いますので羽織るものは確認をしてみてくださいネ✩

夏に用意する生地の厚さはどれくらい?

  • 薄い生地のTシャツ
  • 肌着:タンクトップ、キャミソール形(綿100薄手)
  • パンツ(ズボン):短パンマスト!

保育園入園服夏

夏は朝から暑いです!

ちなみに5月~は短パンを持参するように連絡がありました。

保育園では肌着着用を推奨されるところは多いと思います。我が娘も必ず綿100の肌着を着用していました。

綿100のうっすーいキャミソール形の肌着にうっすーい生地のTシャツでOKでした~(*゚▽゚*)

Tシャツといえど、厚手の生地のものがありますが、これは5月なら着用できます。

6月~は厚手のTシャツは暑いです(^_^;)

パンツ(ズボン)ですが、オムツをしている年齢だととにかく暑いと思いますので、短パンは必須アイテムです。

女児のお子様ならヒラヒラのついたスカートに見えるパンツもあると思いますが、暑いですヨ~ヽ(´Д`;)ノ

買ってみましたが着せることはできませんでした。

コケたりして膝の傷が心配なママさんは5部丈のパンツでも良いかもしれませんね。

生地がペラペラの薄い生地なら5部丈でも大丈夫かもしれません。

わたしは俄然短パン派でした✩

園内は冷房もあるので、冷えが気になるママさんは夏用のカーディガンを用意されると良いかもしれませんが、わたしも冷えが気になったので用意してみましたが、着させてもらっていたことは1度もありませんでした(^_^;)

それほど、こどもって薄着で大丈夫なのですね。

秋に用意する生地の厚さはどれくらい?

  • トレーナー
  • 厚手のロンT
  • 肌着:半袖(綿100厚手)

保育園入園服秋

秋の時期って以外に短いんですよね。

しかも暑い夏からだんだん涼しくなるかと思いきや、いきなり寒くなるパターンもあります。

昨日まで半袖だったけれど、今日からはもうトレーナーだねσ(-ω-*)という感じでした。

年々違うかもしれませんが、薄手のロンTはこの時期使わないと思います。

多少厚手のロンTかトレーナーです。

寒さ対策にベストがあるとマストアイテムになりそうです✩

肌着は半袖のものを持参していました。

冬に用意する生地の厚さはどれくらい?

  • 裏毛なしトレーナー
  • 肌着:長袖タイプ(綿100)
  • パンツ(ズボン):裏毛あり

保育園入園服冬

冬は室内は暖房が効いているので、上着は裏毛ありのものは暑いと思います。

下のパンツ(ズボン)は裏毛ありでも大丈夫です。外で遊ぶときに寒いですので。

暖房があるので、裏毛ありは暑くないだろうか???と思っていましたが、裏毛ありで大丈夫です!冬は寒いのでそれくらい着ても暑くはないようです✩

肌着は冬場は長袖にしていました。

保育園によっては半袖と指定があるところがあるかもしれませんね。

冬でも上着は裏毛ありのトレーナーでも大丈夫な地域もあるかもしれません。

ファーベストを1着持っていると肌寒い春の朝や秋の朝と夕方、冬と大活約しますヨ✩

ロンTの上からもトレーナーの上からも着用できますし、その上からコートやジャンパーも着用できますし♪

袖がないので汚しませんし、室内で着ていても不自然ではありませんので対策にご購入されると便利です✩

保育園入園準備に必要なものたち

始めて保育園に入園!というママさんたち、一体何を準備したらいいの?服ってどんな感じなの?と迷いますよね。

しかも、始めて我が子を保育園へ入園させるママさんたちは不安もいっぱいですよね。

わたしもその経験あります!

我が家のときの経験がどなたかの参考になると幸いです✩

保育園入園準備

我が娘は、4月生まれで約1歳~保育園へ入園しました。

丁度あと数十日で1歳になりますよ~という時期に入園です。

もしかすると生まれて数ヶ月で保育園へ入園されるママさんは着用する洋服が少し違うかもしれませんネ。

上下繋がったボタン付の服は保育園NGのところが基本ですが、まだ数ヶ月のお子様は大丈夫でしょうし、若干の違いはあるかもしれませんが大体同じ感じと思われます。

保育園入園で実際に準備したものたち

  • 通園バッグ(大)

次の6つ(靴以外)を入れるので、大きなものにこしたことありません。

できればマチのある大きなものを選びましょう。

以外にかさ張ります。

わたしは失敗しました(^_^;)全然入らず買い直しです!

  • スタイ3枚

まだ1歳なので、お昼を食べるときにはスタイが必要です。

どんなものでも良さそうですが、先生の手間にならないようにマジックテープ式のものが好ましいと思います。

  • 着替え上下3着

食べこぼしや飲みこぼしで着替えがたくさん必要になります。

2着でも良さそうでしたが、案内に2,3着となっていたこともあり心配性のため3着入れていました。

保育園にもよると思いますが、汚れていなくても1日に1度は必ず着替えをしていました。

さすがに3着も汚して帰った日は1日だけでしたが(^_^;)やっぱり汚す日は汚しますね。

  • 靴下も3着

着替えと同じ枚数準備を・・・と案内に記載があったのですが、3着もは必要ないと思いました。

最初は律儀に3着入れていましたが、持って帰る汚れた着替えの状況をみて途中で2つに勝手に減らしました。

1つしか入れないときもありました(^_^;)

特に4月入園でしたので、保育園ではほぼ裸足でした。

  • 下着3着

我が娘は4月入園でしたので比較的暖かい時期でした。

昼間は汗をかく時期でもあるので、下着は必ず3着入れていました。

飲みこぼしで下に浸透したらまた必要ですしね。

形は4月で暑そうでしたので、キャミソール形(綿100)を用意していましたが、少し厚手のものでしたので、途中でもっと薄手に買い替えました。

  • 替えのおむつ8つ

記名をして必ず8つ入れていました。

保育園でもストックをしているようなので、忘れても大丈夫そうでしたが(ちなみに忘れたことはありません(^_^;))毎日入れていました。

  • ハンドタオル1枚

食事のときに使用するタオルのようでした。

おそらく口が汚れたときに吹いたりしているものだと思われます。

2歳になるころには、紐のついているループタオルの準備が必要です。

  • お昼寝敷布団

我が娘の通いだした保育園は、敷布団持参の保育園でした。

どんなものが良いか迷いました(^_^;)

見学に行ったときに、このような・・・と紹介されたものがペラッペラの薄いマット(厚さ1cm?くらい?)でポリエステル絶対使われていますよね?というようなものだったので、正直本当に迷いましたが、わたしは綿100で作られている厚さ8cm程のお昼寝布団を用意しました。

ネットで5,000円ほどでお昼寝布団にしては高価かな?と思いましたが、思い切って購入しました。

お昼寝布団

何か言われるかな・・・とドキドキしましたけれど、大丈夫だったようです✩

迷った理由は、家でペラペラの布団でお昼寝させたことがなかったこともあり、お昼寝できるのかな?という不安もあったからです。

ただでさえ慣れない保育園で、ゴツゴツしたところでダブルパンチのような気にならないか?日中ママと離れて寂しい思いもさせるので、お昼寝くらいは快適にできた方が良いか?と思うわたしの勝手な判断でした。

でも後悔はありませんよ(*゚▽゚*)

これが1週間ごとに持ち帰りをするようになっていて、洗濯してからまた次の週持たせます。

保育園にもよるそうですね。

敷布団?お昼寝マット?事態を保育園で用意する園もあるようですし、お昼寝布団は持ち帰らず置いておく園もあるようです。

最初はわー面倒くさい!と思いましたが、衛生面を考えるとベストだなと納得しています。

  • バスタオルとフェイスタオル

フェイスタオルは、お昼寝のときに衛生のために頭のところに敷くそうでした。

バスタオルは掛け布団変わりですね。

  • 保育園用の靴

これは案内には記載がなかったのですが、先生に確認して持たせました。

10ヶ月で歩いていたので、外大好きでしたし、是非とも園庭で遊んでもらいたいという願いを込めて持たせました。

始めての靴選びは迷いましたが、子育て支援センターではイフミーをオススメしているということだったのでイフミーを購入しました。

イフミーは、足の甲が高い子でも調節がきくので始めての靴は支援センターではイフミーを推奨しているようです。

確かに調節できましたし、歩きやすそうでした。

夏になりサンダルを用意してみましたが、バッチリ注意されました!

サンダルNG

靴が基本のようですね~(^_^;)

保育園でNGであろう服たち

  • 1歳入園時編

数ヶ月のベビちゃんはカバーオールのようなボタン付の服はOKだと思われます。

1歳ともなると、上下セパレートでボタンがついていないものが望ましいようですね。

お腹がでないようにと、おまたにポッチボタンのついている肌着もNGです。

もちろんですが、オーバーオールは論外ですね(^_^;)

我が娘の通っている保育園は割と寛容で、襟のボタンや肩ボタン、カーディガンなどのボタンはOKですが、保育園によってはボタンの類は徹底的にNGのところもあるようですね(^_^;)

パーカはお友達が引っ張ると危ないので禁止にしている保育園が多いようです。

娘はワンピースと長くまではいきませんがチュニックの様に上着を用意して、下はズボンの変わりにレギンスを用意していました。

楽でしたしお腹もでないので安心でしたが、保育園によってはワンピースNGの保育園もあるようで、場合によってはスカッツもNGもあるようですね。

スカッツなんて普通のズボンと変わりませんがどうしたのでしょう?(^_^;)

  • もうすぐ2歳編

2歳近くになったときに、我が娘はひとつ上のクラスに移動になりました。

1歳入園時編と違うのは、おそらくチュニックはNGになるかと思われます。

トイレ訓練が始まるので、スカートやチュニックの丈が邪魔になる可能性大です。

トイレ訓練

ズボンも脱着がしやすいようにレギンスなどよりもゆとりのあるズボンをお願いしますと記載がありました。

いつごろ準備し始めれば良いの?

登園許可が下りるのが結構ギリギリですよね。

3月末ほどで、それを待って入園準備を始めたのですが、始めての子育てで気づきませんでしたが、以外に世間のこども服売り場では1月~既に入園準備用品が販売されていました。

1月頃行っても冬物しか販売されていないし・・・と思って遠慮していましたが、全然です。

冬物を買いに行ったときにロンTだらけだったのに驚いたのを覚えています。

なので、登園許可も気になるところですが、早めに準備はできそうです。

通園する保育園の説明会もギリギリだったりしてNGの服のチェックもできないんですよね。

わざわざ電話して確認するのも面倒ですしね。

わたしはチュニックを多めに用意していたので、このNG集を聞いたときには愕然としました。

素人ママのわたしなんて、なんでもOKかと思っていましたから。

保育園服NG

説明会までにOKであろう服、Tシャツやトレーナーなどは購入しておいて、微妙な判定の服は購入せずに一度着せて行ってみるのも策ですよ✩

何かあれば連絡帳なりお迎えに行ったときに言われますし✩

もし大丈夫なら買い足せば良いですし、NGならばその1着は普段着として活用すれば良いですしネ✩

最近はメルカリもあるので、安価で可愛らしい洋服も手に入るのでそれで様子をみてみても良いかもしれません!

安ければダメージは少ないですしね。

保育園でも可愛い洋服やかっこいい洋服を着せたい気持ち満載ですが、過ごしやすい洋服がベストのようですネ!

保育園入園準備の洋服はどんな厚さのものが最適?

保育園入園準備の洋服はどんな厚さのものが最適?

保育園の入園準備で用意する洋服、どんなものが良いのか迷いますよね。かわいらしい洋服やかっこいい洋服を着せたい反面、保育園で禁止されているものがあったりします。ま ...

投稿 2017/02/08

ハウステンボスの変なホテル評判は?第9回世界花火師競技会の日程も✩


出典:https://asp.hotel-story.ne.jp

長崎の変なホテル宿泊時について調べてみました。宿泊されるときの参考にされてくださいネ✩

変なホテルに宿泊するときに注意点※長崎の場合

アメニティや携帯電話の充電器など、宿泊前にチェックをされた方がよいです!

朝食は?

  • 朝食会場は隣接する健康レストランAURAでバイキングとなっています。

※野菜工場採れたての野菜や、地産地消の新鮮な野菜で料理され、大変人気のレストランです!

  • もし朝食を付けなかった場合は、館内に自動販売機(飲み物・パンなど)があります。
  • 近くのコンビニなどで購入して自分で調達することもできます。

ホテルオークラJRハウステンボスにあるファミリーマートや出国棟前にあるデイリーヤマザキで購入できます。

  • 変なホテルのフロントでハウステンボスの1DAYチケットは購入できるの?

変なホテル宿泊の場合はチケットはフロントでは販売しておりません。
変なホテル横の入場口(アドベンチャーパーク入口)かハウステンボスのウエルカムゲートでの購入になります。
宿泊の予約確認書を提示すればオフィシャルホテル用のチケットを購入できます。

  • 変なホテル宿泊者は朝何時からハウステンボスに入場できる?

営業時間と同じです✩

  • 変なホテル側の入場口には場内ホテル預かり場はある?

荷物を届けてくれる場内ホテル手荷物預かり所は変なホテル側の入場口にはないので、荷物は自分で次宿泊されるホテルに運ぶかもしくはホテル発のチェックアウト専用ワゴン車に乗り、場内ホテル手荷物預かり所に運ぶことになります。
※場内ホテル手荷物預かり所の営業はハウステンボスの開園時間から手荷物預かりを開始するので場合によっては自分で運ぶほうが楽です。

変なホテルのメリットとデメリットは?

「変なホテル」舞浜2号店のレストランは?予約は?

「変なホテル」舞浜2号店のレストランは?予約は?

長崎ハウステンボスで人気の『変なホテル』2号棟が3月15日に千葉県浦安市の舞浜駅北口にオープンしますネ!そんな『変なホテル』のメリット、デメリット、注意ポイント ...

投稿 2017/01/23


↑こちらの記事を参考にしてみてください✩

ハウステンボスから湧き出た黄金の湯ホテル至近の『やすらぎの館』

シャトルバスが巡回しています。

ハウステンボスに行かれるときのポイント?

  • 場内はとても広いのですべて見るのには歩きでは少々無理があります。
  • 自転車のレンタルとかセグウェイを利用するのが好ましいです。
  • アトラクションをすべて制覇しようとするなら一日では無理でしょう。
  • すべて制覇!とまでいかないならば朝一番から夕方までで十分回れると思われます。

ハウステンボスに行く時期でおススメなのは?

  • 2017/5/17(日)まで花と光の王国のイルミネーションを開催中です。チューリップ満開になる4月ごろは両方楽しめておススメです!
  • 3月中は卒業旅行の高校生や大学生が多い可能性があるので、連休を避けて、空いている平日を狙うと良いでしょう。
  • 一つの「小さな町」くらいの広さのある園内なのでアトラクションだけではなく、散策でも楽しめます!
  • 例年、5月~6月頃にバラ祭があるので、その時期でも良いですし、近年は秋バラ祭も開催されております。
  • 秋~冬には、ワイン祭も開催されています。一定料金で終日もしくは3時間、ワインのテイスティングし放題なのでワイン好きには好評のイベントとなってます。
  • 花火大会の時期(2017/3/11(土)、2017/3/18.19(土日))

3月開催の世界花火師協議会の日程とチケットは?

世界トップレベルの花火師たちが技と演出を競う大会です!

  • 2017/3/11(土)国内予選2

信州煙火工業株式会社
場所:ウォーターマークホテル前会場
時間:20:40~21:00予定
前売りチケット販売⇒こちら

  • 2017/3/18(土)国内予選3

株式会社山﨑煙火製作所
場所:ウォーターマークホテル前会場
時間:20:40~21:00予定
前売りチケット販売⇒こちら
3月18日限定 デ ハール花火観覧ディナークルーズも予定されています✩
受付場所:ホテルヨーロッパ 西玄関
受付時間:18:30~19:00
乗船開始時間:19:10(予定)
※進行方向に向かって左舷側に花火が見えます。

■ご予約・お問合わせ
宴会予約
TEL:0956-27-0545(9:00~18:00)

クルーズチケット販売⇒こちら

  • 2017/3/19(日)国内予選4

株式会社マルゴー
場所:ウォーターマークホテル前会場
時間:20:40~21:00予定
前売りチケット販売⇒こちら

まとめ

ハウステンボスと変なホテルについてまとめてみました✩

変なホテルはロボットならではの煩わしい点や便利で楽しめそうなポイントがあるようです。

「変なホテル」舞浜2号店のレストランは?予約は?

「変なホテル」舞浜2号店のレストランは?予約は?

長崎ハウステンボスで人気の『変なホテル』2号棟が3月15日に千葉県浦安市の舞浜駅北口にオープンしますネ!そんな『変なホテル』のメリット、デメリット、注意ポイント ...

投稿 2017/01/23


↑こちらの記事も参考にしてされてみてくださいネ✩

「変なホテル」舞浜2号店のレストランは?予約は?

「変なホテル」舞浜2号店のレストランは?予約は?

長崎ハウステンボスで人気の『変なホテル』2号棟が3月15日に千葉県浦安市の舞浜駅北口にオープンしますネ!

そんな『変なホテル』のメリット、デメリット、注意ポイントについて調べてみました。


出典:https://www.facebook.com/hennnahotel/

ホテルのコンセプト

「変なホテル」は先進技術を導入し、ワクワクと心地よさを追求した世界初のロボットホテルです。

フロントでは多言語対応のロボットたちがチェックイン・チェックアウトの手続きを行い、クロークではロボットアームが荷物をお預かり、手荷物はポーターロボットがお部屋(A棟のみ)までお運びします。どこか温かみを感じるロボットたちとの楽しいひとときに、心をくすぐられることでしょう。 更に、客室前で顔認証をすれば、その後はまさに顔パス感覚。鍵の持ち運びのわずらわしさ、紛失の不安から解消されます。
「変」には「変化しつづける」という意思が込められ、目指すは、常識を超えた先にある、かつてない感動と快適性。

「変なホテル」へご宿泊の皆さまを、未体験のサプライズで一足先の未来へいざないます。
出典:http://www.h-n-h.jp/concept/

すごいですネ!
未来体験ができるというサプライズ付きのロボットホテルです!

変なホテルの名前の意味

変なホテルの『変』は変わっている変の意味ではなく、変化し進化し続けるホテルの変だそうですヨ✩
オープンされてから実際にお客様の要望に合わせて改良をされた点がすでに2点あるそうです。

  • 当初はオークション形式での部屋料金決定を、高単価での入札が続いたため通常のホテルと同様に一定額の単価で宿泊できる形に変更
  • 当初冷蔵庫の設置がなかったが、宿泊客からの要望がとても多かったため今では全室に設置されているそうです。

このように、時代やお客様の意見に合わせて素早く変化していくこともコンセプトのひとつなのでしょうネ。

現に長崎の1号館は、お客様の意見に即対応していっている印象を受けます。

ロボットホテルですがロボットへお任せ✩という訳ではなく、宿泊されたお客様の声を大切に改善していっているようです。

変なホテルへのアクセスと予約状況

千葉にオープンする変なホテルもほぼ同様のサービス提供になると思います。

1号館は10人スタッフで運営。あとはロボットで、ギネス認定までされています!

佐世保市のハウステンボス(HTB)に昨年7月開業した「変なホテル」が、「初めてロボットがスタッフとして働いたホテル」と
してギネス世界記録に認定

尚、先行予約受付中でした。
〒279-0043 千葉県浦安市富士見5丁目3番20号
info-maihama@hennnahotel.com

泊まられるときのメリット、デメリットを長崎1号館をベースに調べてみましたのでご参考にどうぞ✩

変なホテルのメリット

  • 受付ロボット 運搬ロボット 顔認識 チューリーの執事などとても斬新

※ホテル内では窓拭きロボが掃除、庭では芝刈りロボが芝刈っている。掃除ロボ(ルンバ)が掃除もしている。

  • 部屋に入るときは顔認証でルームキーは不要
  • 子供は大喜び
  • テーマパークに近い

※東京ディズニーランドから徒歩18分

  • ホテル初導入の最新マットレスなので寝心地が良い
  • 客室内の室温循環システムが肌荒れがなくとても良い
  • お風呂の浴槽が大きい(個人の感想)

変なホテルのデメリットは?

  • 音声認識システムの認識が甘い

照明やアラームなど、↓この可愛らしいお人形に話しかけて設定するそうですヨ✩
※長崎ではチューリップのお人形チューリーちゃんでしたが、2号館ではタピアちゃんだそうです。

出典:https://www.facebook.com/
それの音声認識が甘い・・・という声もあります。
チューリーちゃんに関しては他にこんな意見も
※電気消してとか言ってないのに勝手に電気消す
※話しかけてないのに勝手に会話に入ってくる
※鬱陶しいことこの上ないが、ちょっと可愛かったりする

  • とびきり安くて・立地がよいという条件の元であれば良い

※色々賛否両論あるようですが、子供にはオオウケ間違いなしのホテルのようです。

特に長崎でい言うなればお部屋のチューリーちゃん↓などは子供に大人気のようですね。

出典:http://www.h-n-h.jp/

大人に関しては、テーマパーク帰りなどにお姫様のような寛ぎと扱いを期待していると少し違ってきたりするのかという印象です。

  • ロボットのクロークが時間がかかる上に面倒臭い

ロボットで機械なので、機械に慣れていない方には最初右往左往するのかもしれませんネ。

変なホテルに宿泊するときのアメニティは?

アメニティや携帯電話の充電器など、宿泊前にチェックをされた方がよいですネ!

舞浜の方のアメニティ情報はまだHPに記載がありませんでしたが、恐らく1号館と同じではないかと思われます。

アメニティも1号館当初はお客様からの意見が多く、今は改善された状態です。(今後さらに改善されるかもせん)

東京ディズニーランドまでのシャトルバスは運行中か?

ホテルに問い合わせしてみたところ、現在シャトルバス運行の明記はありませんが、運行ルート・時間間隔など只今検討中だそうです。

3月オープンに間に合うか解りませんが、検討中なのでいずれは運行するようですネ✩

変なホテルのレストランはどんなところ?

  • 長崎の変なホテルは自然派レストランAURA(オーラ)の食べ物が新鮮

※長崎1号館の変なホテルはレストランAURA(オーラ)が有名で、施設内の野菜工場『とれたてファーム』で収穫された野菜や長崎の地元で採れた新鮮な野菜を使って料理が提供されている長崎地産地消こだわりのお店です。

変なホテル2号棟も朝食は併設のレストランでとの記載があるので、恐らく同じではないかと思われますが、まだ詳細は決定していないようです。

わくわくするようなレストランを検討中だそうですヨ!

オープンする3月までには詳細が決まるでしょうネ☆


出典:https://asp.hotel-story.ne.jp

変なホテルはこんな方にオススメです

  • お姫様扱いや丁寧な接客は2の次!宿泊料金をとにかくおさえたい!
  • 子供が喜ぶ姿がみたい!
  • 話題性のあるホテルに泊まってみたい!

変なホテルについてまとめてみましたが、ロボットならではの便利な点や煩わしさなど賛否があるようですが海外でも取り上げられているほど話題性のあるホテルです✩

また、変なホテルということで、今後宿泊のお客様の声によって進化し続けていくでしょうし期待大です!

子供たちもロボットが受付しているホテルだと大喜び間違いなさそうですネ。

ロビーの恐竜と写真を撮るだけでも子供たちには新鮮で嬉しいはずです。

恐竜なんて滅多にお目にかかれませんもんネ☆

人気のホテルだけあって混雑も予想されますので早々に予約した方が良いかもしれません!

左側の広告ソース
右側の広告ソース

世界フィギュア選手権2017浅田選手は出場ならず開催地と日程は?

今年も世界フィギュアスケート選手権が3月に開催されますネ٩(ˊᗜˋ*)

どんな選手が出場するのかまとめてみました!フジテレビで放映あると思われますが、まだ放映情報は掲載されてません。

世界フィギアスケート2017出場選手

  • 男子シングル

・羽生結弦選手
・宇野昌磨選手
・田中刑事選手

  • 女子シングル

・宮原知子選手
・樋口新葉選手
・三原舞依選手

  • ペア

須藤澄玲/フランシス・ブードロ・オデ組

  • アイスダンス

村元哉中/クリス・リード組

世界フィギアスケート2017開催地と日程、チケットの入手方法

フィンランドのヘルシンキで開催されます。

この大会で、2018年開催のオリンピック各国出場選手枠が確定するので重要な大会になります。

日程は2017/3/27(月)~2017/4/2(日)の間です。

チケットはすでに10月~販売されていて、JTBも募集終了となっていました!Σ(×_×;)!

ワールドスポーツコミュニティというサイトを見つけましたが、チケットの販売もされているようです。

浅田真央選手の出場は?

浅田真央選手は、昨年12月開催された全日本選手権で12位という結果に終わりましたので、出場は残念ながら逃してしまいました。

今季はもう出番がないそうです(; ・`д・´)

大会出場とトップが当たり前のようだったときは過ぎたのでしょうか。

ネクスト真央は?と言われているように、次々と若い新しい選手が出てきますね。

今後の動向がとても気になるところですが、今のところゆっくりされていて他大会への出場エントリーも見送られているようです。

世界フィギアスケート2017大まかな予定スケジュール

  • 2017年3月29日10:15頃(日本時間16:15)女子シングルSP
  • 2017年3月29日17:15頃(日本時間23:15)オープニングセレモニー&ペアSP
  • 2017年3月30日12:30頃(日本時間18:30)男子シングルSP
  • 2017年3月30日18:55頃(日本時間00:55)ペアFS
  • 2017年3月31日11:00頃(日本時間17:00)アイスダンスSD
  • 2017年3月31日18:00頃(日本時間00:00)女子シングルFS
  • 2017年4月 1日10:50頃(日本時間16:50)男子シングルFS
  • 2017年4月 1日16:35頃(日本時間22:35)アイスダンスFD

※日本の方が6時間進んでいます。

2016年結果ボストン世界フィギアスケート選手権結果

  • 男子シングル

1位:ハビエル・フェルナンデス(スペイン)
2位:羽生結弦(日本)
3位:ボーヤン・ジン(中国)

  • 女子シングル

1位:エフゲニア・メドベージェワ(ロシア)
2位:アシュリー・ワグナー(アメリカ)
3位:アンナ・ポゴリラヤ(ロシア)

  • ペア

1位:メーガン・デュハメル/エリック・ラドフォード組(カナダ)

  • アイスダンス

1位:ガブリエラ・パパダキス/ギヨーム・シゼロン組(フランス)

まとめ

羽生結弦選手の活躍も気になるところですが、若手の宇野昌磨選手がどこまで食いつくか!?という感じでしょうか。

互いにものすごく仲が良いそうですがリンクの上ではライバル。

といってもまだ宇野選手は浅いですので羽生選手に軍配といった形でしょうか。

是非是非、日本勢に頑張ってもらいたいですネ(*゚▽゚*)

後藤由香子氏制作のおしゃれなゴシックひな人形


出典:https://www.facebook.com

昨年話題になった後藤由香子氏制作によるゴシックのひな人形です(*’ω’*)

今日はもうすぐひな祭りということもあって、後藤由香子氏について調べてみました!

後藤由香子氏の経歴


出典:http://www.gotodolls.jp/yukakogoto.html

年齢は現在48歳だと思われます。
1988年に早稲田大学に進学
在学中にオーストラリアに留学
卒業後はアナウンサーとして活躍されますが、実家の後藤人形の3代目となられます。

初作品『夜明けのシンフォニー』

1997年28歳から後藤人形で人形制作に携わっておられます。
初作品が『夜明けのシンフォニー』


出典:楽天市場より

設計図を見た職人の方々からは『爆弾娘』『奇想天外娘』と異名をつけられたそうです。

これまでにない十二単の制作を目指して京都・誉勘商店を訪れたそうですが、由香子さんの案は頭から尽く否定されました。

職人の方々にとっては理解しがたいデザインだったのでしょうね。

由香子さんはそれでも食い下がり諦めなかったそうです。

十二単に黒をあしらったりと職人の方々からは酷評でしたが、織部焼をイメージした作品『織部』がイタリアで高い評価をされ、世界遺産のベッキオ宮殿に展示されることとなりました。


出典:楽天市場より

ひな人形を通じて、イタリアへ日本の伝統のお人形を伝えることができたことは素晴らしい功績だと思われます。

日本人形というと古いイメージで可愛いイメージには少し遠ざかっている印象を受けますが、このひな人形は別格という感じです。

後藤氏のひな人形制作

イメージからデザイン、制作、完成まで2年程の歳月がかかるそうです。
↓こちらの作品は『snow bird』


出典:http://www.gotodolls.jp/products/detail/snowbird.html

スケーターの羽生結弦選手がモデルだそうです☆

オーダーメイドできるのか?

岐阜市大柳町2丁目33番地
お問い合わせはお気軽に
058-252-1526(後藤人形)まで、アナログな会社なので、お気軽にお電話でどうぞ。
お近くに取り扱い店があれば紹介させていただきます。
営業時間外は メールアドレス gotodolls@mac.com にもどうぞ

ホームページにあります。

調べてみるとオーダーメイドもされているような感じです。

一生ものですので、子供さんやお孫さんに是非!と思われる方はお問い合わせしてみる価値あり!!ですネ(*’ω’*)

まとめ

テレビで紹介されてから、衝撃を受けて記事にしてみました!(*’ω’*)

素敵すぎて言葉にならないほどの作品です。

由香子さんは不妊治療をされながら、このひな人形つくりに携わられたそうです。

ひな人形をこどもの様に思いながら完成した御人形が『GOTHIC』だったそうです。

確かに昔からの職人の方々からしたら、黒色なんてひな人形には不釣り合いだ!と思われるのも理解はできます。

ですが、不妊治療に挑まれながら、ひな人形をこどもの様に思い完成させたお人形です。

そんな後藤さんの温かい思いが沢山込められているはずです。

小さなお子様は段飾りのお雛様を飾って楽しむのも良いかもしれませんが、この後藤さんの作られるお雛様はひな祭りだけではなくずっと家に飾っておきたいくらいのお人形ですよネ!

ずっと飾ってはおけませんが(´;ω;`)・・・ひな祭りだけお目にかかることのできる素敵なお人形ですネ。

毎年ひな祭りが待ち遠しくて仕方なくなりそうです!

年齢を重ねても楽しめて、素敵なひな人形だと思います。

お子様やお孫ちゃんが小さなころは、このゴスロリ調のひな人形の良さは解りづらいかもしれませんが、年齢を重ねるごとにどれほどに素敵なひな人形かが解ってくることでしょう✩